よくあるご質問

フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部について 株主優待について 会員登録条件について 会員登録方法について ログインについて 株主ポストについて 登録会員情報の変更について 退会について その他 「WILLsCoin」について

フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部について

Q1-1フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部とは何ですか?

A フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部とは、株式会社フォーカスシステムズの株主さま専用の株主優待サイトです。
所定の条件を満たした株主さまがウェブサイト「フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部」で会員登録すると、保有株数に応じて進呈された「プレミアム優待ポイント」を消化し、5,000種類以上の優待商品と交換することができます。なお、入会金、年会費は無料です。

Q1-2フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部を導入した目的は何ですか?

A 当社は、当社株式への投資の魅力を高め、中長期的に保有していただける株主さまの増加をはかるとともに、コミュニケーションの質を高めること等が本優待導入の目的とするところです。

Q1-3フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部を運営しているのは誰ですか?

A 当社の株主優待に関する業務委託先である、株式会社ウィルズ「プレミアム優待倶楽部事務局」が運営を行っています。

Q1-4株主優待の仕組みを教えてください。

A 毎年3月末日時点の株式会社フォーカスシステムズの株主名簿に記載または記録され、200株以上をご所有の株主さまを対象に、プレミアム優待ポイントを進呈しておりました。
優待制度廃止に伴い、2022年3月末日現在の当社株主名簿に記載または記録され、200株以上をご所有の株主さまへのポイント進呈を持ちまして廃止となっております。
「フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部」に登録された株主会員さまは、保有されているプレミアム優待ポイントを消化し、当社指定の優待商品の中からお好きな優待品を選べます。
詳しくはこちらをご覧ください。

株主優待について

Q2-1プレミアム優待ポイントには、有効期限はありますか?

A プレミアム優待ポイントには、有効期限があります。
プレミアム優待ポイントは、2023年9月末(予定)までの商品交換期間の間、商品と交換することができます。

Q2-2プレミアム優待ポイントは翌年に繰越せますか。

A プレミアム優待ポイントの繰越しはできません。

Q2-3プレミアム優待ポイントのポイント残高を確認するにはどうしたらいいですか?

A 「フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部」にログイン後、トップ画面の左側にある「現在のポイント」の欄にお持ちのプレミアム優待ポイント残高が表示されます。

Q2-4家族のプレミアム優待ポイントを合算して利用できますか?

A 誠に恐れ入りますが、合算には対応いたしかねます。ご了承ください。

Q2-510,000ポイントを保有していますが、5,000ポイントで違う優待商品を2つ選びました。まとめて発送できますか?

A 誠に恐れ入りますが、お届けは優待商品ごとになりますので、異なる優待商品をまとめてお送りすることはいたしかねます。ご了承ください。

Q2-6優待商品を返品・交換できますか?

A 誠に恐れ入りますが、優待商品の返品・交換は承っておりません。ご了承ください。

Q2-7株主優待の申込み期間はありますか?

A 優待商品のお申込み期間は、2023年6月14日(水)~2023年9月30日(土)までとなります。詳細は6月にお手許に届く「株主優待ご案内状」をご覧ください。

Q2-8優待商品はいつ頃届きますか?

A お申込みのタイミングによりますが、お届けまで3週間ほどかかる場合がございますのでご了承ください。お急ぎの方はお早めにお申込みの手続きをお願いいたします。お届け期間が予め指定されている優待商品もございます。優待商品の詳細については詳細画面にて確認することができます。

Q2-9優待商品の受取り日時や発送日を指定できますか?

A 誠に恐れ入りますが、受取り日時や発送日の指定はできません。ご了承ください。

Q2-10優待商品の受取人が不在の場合、再配送は可能ですか?

A 優待商品の受取人さまがご不在のために優待商品を受領できず、優待商品が発送業者に戻った時は、再配送いたします。ただし、2回目以降の再配送費については株主さまのご負担となりますので、十分にご注意ください。

Q2-11優待商品の申込みをした後は、キャンセルなどはできますか。

A 優待商品交換確認画面で交換した後は、これを取消し・返品・交換することはできません。また、株主さま又は株主さまの指定する送り先名義人において、優待商品を受領しなかった場合であっても、プレミアム優待ポイントの返還はできません。ご了承ください。

Q2-12優待商品に故障などが見つかった場合は、どうすればいいですか?

A プレミアム優待ポイントと交換した優待商品に破損および故障が認められたときは、再配送いたしますのでヘルプデスクまでお問い合わせください。

フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部 ヘルプデスク
0120-980-965
受付時間 9:00~17:00
土・日・祝日・年末年始を除く

なお、動作不良や配送時の事故等、不良内容によっては、各メーカーや配送業者へ、株主さまよりご連絡いただくようご依頼させていただく場合がございます。

Q2-13海外への優待商品配送は可能でしょうか。

A 優待商品の配送は、日本国内のみ対応しています。

Q2-14優待商品の量・質等は、変更されることがありますか?

A 優待商品の内容は、事前の告知なく変更されることがあります。

Q2-15優待商品への熨斗(のし)対応はできますか?

A 「御中元」カテゴリー内の優待商品のみ、熨斗(のし)対応です。

Q2-16会員登録時に登録した住所とは別の場所に優待商品を送付できますか?

A 可能です。
ご希望の優待商品を選択後、「新しいお届け先を登録する」にて配送先の住所をご登録の上、お届け先ご確認画面にて指定できます。

Q2-17優待商品の交換履歴はどうしたら確認できますか。

A 優待商品交換履歴より確認できます。

会員登録条件について

Q3-1会員登録にあたっての条件はありますか?

A 毎年3月末日時点で当社株主名簿に記載または記録され、1株以上株式会社フォーカスシステムズの株式を保有していることが条件となります。詳細は利用規約をご覧ください。

Q3-2株式会社フォーカスシステムズの株主以外も会員登録できますか?

A 誠に恐れ入りますが、当社の株主以外の方は会員登録できません。
会員登録できるのは、3月末日時点で株式会社フォーカスシステムズの株式を1株以上保有の株主さまのみです。

Q3-3昨日、株式会社フォーカスシステムズの株式を買ったのですが会員登録できますか?

A 毎年3月末日時点で株式会社フォーカスシステムズの株主名簿に記載または記録され1株以上保有の株主さまのみ会員登録できます。

会員登録方法について

Q4-1株主番号がわかりません。

A 毎年6月にご郵送いたします「招集通知」に同封の株式関係書類(議決権行使書や配当金計算書類など)でご確認ください。なお、ご不明な場合は、株主名簿に登録されている郵便番号・住所・氏名および電話番号をお手許にご準備の上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部 ヘルプデスク
0120-302-716
受付時間 9:00~17:00
土・日・祝日・年末年始を除く

Q4-2正しく情報を入力しているのに会員登録画面に進めません。

A 次の①~④をご確認ください。
①株主番号・郵便番号を半角数字で入力しているか。
②前後にスペースなどが入っていないか。
③郵便番号にハイフンが入っていないか。
④過去に会員登録(本登録)をしたことがないか。
上の①~④いずれにも該当しない場合、お手数ですが、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部 ヘルプデスク
0120-302-716
受付時間 9:00~17:00
土・日・祝日・年末年始を除く

Q4-3会員登録確認のメールが届きません。

A 次の①~④をご確認ください。
①登録しているメールアドレスに間違いがないか。
②迷惑メール等に振り分けられていないか。
③ドメインを指定して受信する設定にしている場合、「premium-yutaiclub.jp」ドメインを受信できる設定に変更します。
④携帯電話のメールアドレスを使っている場合、迷惑メールフィルターの設定を確認します。※下記はいずれも外部サイトです。
docomoの方はこちら
auの方はこちら
SoftBankの方はこちら
上記に該当しない場合は、お手数ではございますがヘルプデスクまでお問い合わせください。

フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部 ヘルプデスク
0120-302-716
受付時間 9:00~17:00
土・日・祝日・年末年始を除く

Q4-4「株主さまはすでにご登録がお済です。」と表示されます。

A すでに会員登録処理が行われています。
お心当たりがない場合は、お手数ではございますが、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部 ヘルプデスク
0120-302-716
受付時間 9:00~17:00
土・日・祝日・年末年始を除く

ログインについて

Q5-1ログインIDを忘れました。

A お手数ですが、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部 ヘルプデスク
0120-302-716
受付時間 9:00~17:00
土・日・祝日・年末年始を除く

Q5-2パスワードを忘れました。

A こちらより、ご登録いただいた電子メールアドレスをご入力ください。パスワード再設定用のURL をご登録いただいた電子メールアドレス宛てに送付いたします。

Q5-3ログインページで「Cookieがブロックされているため、ログインできません。」が表示され、ログインができません。

A ログイン情報等を保持するためブラウザのCookieを利用しています。
Cookieを無効にするとログイン処理ができないため、下記手順を参考にCookieを有効にして下さい。

・Google Chrome(PC)
①右上「︙」→「設定」の順にクリックします。
②「プライバシーとセキュリティ」の [サイトの設定」をクリックします。
③「シークレット モードでサードパーティの Cookie をブロックする」を「ON」にします。
④タブを閉じて、ブラウザを更新します。

・Google Chrome(android)
①右上「︙」→「設定」の順にタップします。
②「サイトの設定」次に「Cookie」をタップします。
③「シークレット モードでサードパーティの Cookie をブロックする」を「ON」にします。

・Microsoft Edge
①右上「・・・」→「設定」の順にクリックします。
②「Cookieとサイトのアクセス許可」をクリックします。
③「Cookieとサイトデータの管理と削除」をクリックします。
④「Cookieデータの保存と読み取りをサイトに許可する(推奨)」を「ON」にします。
⑤タブを閉じて、ブラウザを更新します。

・Safari(macOS)
①メニューの「Safari」、「環境設定」を選択します。
②ダイアログ ボックスの「プライバシー」タブを選びます。
③「すべてのCookie をブロック」のチェックを外します。
④「閉じる」をクリックして、ブラウザを更新します。

・Safari(iPhone/iPad)
①ホーム画面で「設定」アイコンを選択します。
②「Safari」を選択します。
③「すべてのCookieをブロック」を「OFF」にします。

株主ポストについて

Q6-1株主ポストとは何ですか?

A 株式会社フォーカスシステムズのIR担当窓口から「フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部」へご登録いただいた株主さまに様々なニュースをお届けするサービスです。

Q6-2株主ポストは誰でも利用できますか?

A 誠に恐れ入りますが、フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部にご登録いただいた株主さま専用のサービスとなっております。

Q6-3株主ポストはどこで見られますか?

A フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部にログイン後、トップ画面の「株主ポスト」から株主ポスト一覧へ進むことでご覧になれます。また、こちらから進むこともできます。

Q6-4株主ポストにニュースが届いたときのメール通知の設定はどこでできますか?

A フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部にログイン後、「登録情報の確認・変更」の「メール通知設定」を変更することでメール通知の受信を設定することができます。

登録情報等の変更について

Q7-1氏名や住所に変更があった場合はどうしたらよいですか?

A こちらより、ご登録内容の変更をお願いいたします。
併せて証券会社に口座をお持ちの場合にはお取引の証券会社に、特別口座をお持ちの場合にはみずほ信託銀行株式会社 証券代行部に株主さまの住所変更のお手続きをお願いいたします。

電話照会先
みずほ信託銀行 証券代行部
TEL 0120-288-324
受付時間 平日9時~17時
土・日・祝日・年末年始を除く

Q7-2パスワードを変更したい。

A ログイン後、パスワードを変更できます。
こちらよりパスワードの設定を変更してください。

退会について

Q8-1プレミアム優待倶楽部を退会したい。

A こちらより退会手続きを行うことができます。退会された場合は、サイト上でプレミアム優待ポイントを行使することができませんので、十分ご注意の上お手続きなさってください。
再度入会する場合には、再登録いただく必要がございます。こちらより手続きを行ってください。

その他

Q9-1登録しようとする会員が株主かどうかを、どのように判断するのですか?

A 直近の株主名簿に記載のある株主さまを会員登録資格のある方として認識し、記載内容をもって照合し、判断いたします。

Q9-2ポイントを繰り越した筈なのに、ポイントが反映されていないのはなぜですか?

A いくつか原因が考えられます。
前回と株主番号が変わってしまった、繰り越し条件に該当しなかった、などが考えられますが、詳細は下記、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部 ヘルプデスク
0120-302-716
受付時間 9:00~17:00
土・日・祝日・年末年始を除く

Q9-3会員情報は、どのような目的で使用されるのでしょうか。

A 優待商品の発送や会員さまへの連絡のためのメール配信などに用います。その他詳細な使用目的については、利用規約第9条第2項bをご参照ください。

「WILLsCoin」について

Q10-1「WILLsCoin」とは何ですか?

A フォーカスシステムズのプレミアム優待ポイントを交換することで取得でき、別途、プレミアム優待倶楽部PORTALで発行・管理されるコインです。登録者さまは同PORTAL内で合算し保有している総ポイントを消化することで6,000種類を超える優待商品の中からご希望の商品と交換できます。

[同Coinの利用方法]
①別途、プレミアム優待倶楽部PORTALに会員登録します。
 ※フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部と同一メールアドレスで登録
②フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部サイトにて、プレミアム優待ポイントをWILLsCoinに交換します。
③プレミアム優待倶楽部PORTALログイン後、交換商品を選択します。

Q10-2プレミアム優待ポイントを「WILLsCoin」に交換するのに手数料はかかりますか?

A プレミアム優待ポイントを「WILLsCoin」に交換する場合は、プレミアム優待ポイント保有1年目で10%、プレミアム優待ポイント保有2年目で5%の手数料がかかります。
ご不明な点等ございましたら、下記ヘルプデスクまで、お問い合わせください。

フォーカスシステムズ・プレミアム優待倶楽部 ヘルプデスク
0120-302-716
受付時間 9:00~17:00
土・日・祝日・年末年始を除く